謎のカーゴ、北へ。

 仙台への出発を待つ謎のカーゴ。職員玄関で圧倒的な存在感を放つ。その詰め込みは生徒たちの知恵の結集だったとのこと。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08551577.jpg
 中身はタダモノではない……まず当たらないでしょう。しばし、秘密ということに。うちのあるクラブの「仙台遠征」のためのパッキングであります。

 ボクの荷物じゃありませんよ。退職の時にはこれくらいの容積になるかも知れませんが。

 明日からお休みという時にボクらの「最終日」は繁忙を極める。休暇明けの仕事の仕込みまで終えてなければならないからである。ましてその仕事が合宿という名のお泊り仕事であればなおさらに。はあはあ。

 あ、ぼーっとして退勤時間を待ってらっしゃる方もたまにはいるけれど、それはそれでよしとして、とにかく忙しかったのであります。「富の偏在」ならぬ「仕事の偏在」は昔も今もあらゆる仕事場を悩ませて止まない。そんな日にわざわざ「出張」を作って出かけるバカもおるからにして。

 クールダウンしておかないとうまく休暇に入れない。という口実にしたがって。
 小さなコップに入った生ビール。特注の「生小」。この季節の「生命の水」とでもいうべきもの。
 それをおかわりして2杯飲む。そんなら初めから「中」なり「大」なりを頼めばいいじゃないかという声もあろうが、違うんだな。「小」を2杯飲むから2杯とも美味しく飲めるんでありますよ。割高になるんじゃないですか。聞く耳を持たない。大ジョッキの底に2cm残された生ぬるい残滓というものをボクは認めない。

 何をイキっておるのか。どうもこの季節のビールのこととなると余分な力が入っていけない。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08554701.jpg
 本来このお店はもつ鍋と焼き肉のお店ですが、こんなメニューもある。豚の三枚肉。カタマリを角煮やラフテーにしたりするあの部分の薄切りであります。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08561767.jpg
 菜っ葉が大量に届けられる。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08565652.jpg
 大葉は日本のそれとはちょっと違う。特に香りが。でもデッカイ。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08573558.jpg
 ニンニクのスライスは洋風のステーキ店のようにカリカリではなくくにゃりと半ナマな感じ。で、奥の青トウの輪切り状態のこいつが辛い。店員さんも「辛いので……」って言うてはった。ほんとに辛かった。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08580371.jpg
 見た目に反して、この人はあんまり辛くなかった。ねぎの細切りにごま油を和えてある。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08580595.jpg
 添えられたキムチも辛味よりは甘みというかコクというかそちらが強い。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08581967.jpg
 「サムギョプサル」と言うんだそうです。店員さんの通称では「サムギョ!」。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08583357.jpg
 カリカリに焼いてあれこれ載せて巻いて食べる。脂身が強いので時々ボッと炎が上がる。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08584965.jpg
 見た目も中身もなんだかとってもヘルシーであります。あっという間に食べ終えてしまう。それでなくても焼き肉は「勝負が早い」のに。

 追加、追加。普通の焼き肉であればトップバッターのタン塩がここで登場する。
 ……豚肉の方がおいしい。彼の名誉のために言えば「順番」が悪かった。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08590453.jpg
 止まらないので韓国冷麺で締める。満腹になる。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08591885.jpg
 お月様が笑ってる。
謎のカーゴ、北へ。_a0233131_08594099.jpg
 BGMはリクオの「同じ月を見ている」でしょう。

Commented by club_suspenders at 2017-08-09 22:57
いや、「仙台貨物」やし(笑)。
Commented by club_suspenders at 2017-10-29 07:39
この夏、仙台で開かれたハンドベルのアジアフェスティバル参加のために、日通のご協力を得て現地へ向かう「ベル」達でありました。
by club_suspenders | 2017-08-09 18:35 | カウンターから | Comments(2)

本とその周辺の日々。


by club_suspenders
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31