少女ダッシュ。



少女ダッシュ。_a0233131_22560109.jpg
 実は最近の教室ではこうした「お決まり」の授業風景はだんだん見られなくなってきてる気がいたします。

 ところでこの子たちは、あてられて順番に出てきてるわけではないんです。さあおいで、と声がかかると自分からわらわらと前へ来ては答えを書いてく。自信のない子は友だちと二人で出てきたり。

 一人で果敢に挑戦する子もいる。いっぺんに五人以上が教壇を占拠することもあります。
 ボクの授業で有名な「少女ダッシュ」であります。
少女ダッシュ。_a0233131_22560004.jpg
 自分が傷つくことに極端に敏感になってしまった「ガラスの世代」の親を持った、さらにそのお嬢さんたちをここまで「仕込む」のは、でもそんなに難しいことではないんです。個性尊重の時代ですから(笑)。

 キミも来るかね。その箱を出て。
少女ダッシュ。_a0233131_22565004.jpg



by club_suspenders | 2017-10-07 23:05 | かいわれ通信 | Comments(0)

本とその周辺の日々。


by club_suspenders
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31