隣の芝生に幸多かれ。

隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211422.jpg
中之島の夜は人工都市の面目躍如といった風情である。
隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211552.jpg
 川岸に桜は咲いているのだが、それが桜には見えない不思議。まるで造花のようだ。
隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211605.jpg
 日焼けした顔で、大学の「後輩たち」のお芝居を観に行く。
 きっちり2時間、笑い転げる。アフター・トークにもお付き合いさせていただく。
 水沼クン・金替クン・土田クン……。直接の面識はもちろんないけれど、あの大学の学生時代の雑然とした雰囲気をよく残存させているのが、嬉しくも懐かしい。
 来年のローム・シアターが楽しみです。また行くね。
隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211317.jpg
 当然の帰結として、ニヤマ君とこのお客になる。
「月曜なので、油断してました」。会社帰りのサラリーマンたちでテーブル席はいっぱいである。いいんだよ、カウンターで。
隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211129.jpg
 いちばん近い「隣の芝生」の四人連れが、ずいぶんと出来上がってる。一人はテーブルに突っ伏してる。
「明日があるので、もう帰ろー」。リーダー役がでっかい声で叫ぶ。
 ……彼らの「今週」に幸多かれと祈らずにはいられない。
隣の芝生に幸多かれ。_a0233131_10211203.jpg


by club_suspenders | 2018-03-29 10:29 | かいわれ通信 | Comments(0)

本とその周辺の日々。


by club_suspenders
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31