北帰行始末➂.

 
 どこにいても朝の5時には目が覚めてしまう。
 春の雨が降っている。散歩に出てみる。
 実は昨日のバーリィー浅草は、ホテルの横にある。朝見ると実にしゃれた外観をしていることがわかる。
 でもここも浅草。
北帰行始末➂._a0233131_03350003.jpg
 高石ともやさんの年末・年忘れコンサートにはいつも出かけている。先に東京で、12月半ばにしてから梅田・サンケイホールの開催になる。その東京の会場になっているのがここ、浅草公会堂。「公会堂」であります。
北帰行始末➂._a0233131_03351672.jpg
北帰行始末➂._a0233131_03351851.jpg
日本で最初の遊園地として知られる浅草・花やしき。その入口はこんな感じ。小さく愛らしく佇んでいる。
北帰行始末➂._a0233131_03355610.jpg
 浅草寺の桜は何故かこの一本だけが満開になっている。この時点で東京には既に開花宣言が出されていたのですが、他はまだまだ三分咲きといったところ。木村さんいわく「咲いた後、寒かったんで、またひっこんじゃったんですよ」。

 
 幾度このおみくじを引いたことだろう。
北帰行始末➂._a0233131_03355714.jpg


北帰行始末➂._a0233131_03353848.jpg
 浅草演芸ホールの前をよぎる。
北帰行始末➂._a0233131_03352015.jpg
 新しく出来たドン・キホーテの前にパンダカー。何をする車なのかは不明だが、存在自体が愛らしい。
北帰行始末➂._a0233131_03351928.jpg
 ギターパンダを思い出す。子供たちは喜ぶだろうな。
 そして、
北帰行始末➂._a0233131_03353955.jpg
こんな貼り紙もまたいかにも浅草らしい。
北帰行始末➂._a0233131_03354107.jpg
 ご自由にお持ちください、もまた。
北帰行始末➂._a0233131_03355531.jpg
 今回は寄れなかったけど、どぜうの飯田屋さんもご近所。
北帰行始末➂._a0233131_03351702.jpg
 寒い冬の夜に、また真夏に汗をだらだら流しながらふうふう食すのもよい。

 なんだかちとくたびれて、ホテルから直行というリムジンバスをフロントで予約して、朝食を摂る。

 バスの窓から東京の街を眺めながらウトウトしている間に、羽田へ。
北帰行始末➂._a0233131_03353659.jpg
 写真ではよくわかんないけど、写っているのはトンデモナイ機械、自動手荷物預け入れ機であります。初めて見た、というか体験した。



by club_suspenders | 2017-05-26 04:04 | カウンターから | Comments(0)

本とその周辺の日々。


by club_suspenders
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31